ヤマメの赤ちゃん

県内の西桂小学校から封筒が届きました。中を開けてみると先生からの手紙と共に、1年1組のがっきゅうだより「ぐーちょきぱー」12月15日発行の29号さようなら!!ヤマメの赤ちゃん!「大きくなれよ!!」が入っていました。

 卵から立派に育ったヤマメの赤ちゃんを川に放流してくれた様子がでています。封筒に一緒に入っていたのは、毎日観察した写真です・・・すごい数!!

 それから、1年1組のみんなが書いてくれた「ヤマメのあかちゃん」かんさつカード。うわ!!上手!!発眼卵の目玉や血管がしっかりと描かれています。稚魚の小判型の斑紋パーマークも見落としていません。


 放流の時は、みんなで最後に「大きくなれよ」と声をかけてくれたようです。きっとヤマメ君大喜びだったでしょう。


 そこで・・・   

 ヤマメのお父さんとお母さんの気持ちを飼育係のお姉さんが代筆して、1年1組のみんなにお礼状を送らせてもらいました。

 1年1組のみなさん、それに丁寧にご指導いただいたY先生、どうも有り難うございました。水族館の私たちもとってもうれしかったです。            by浜