2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館写生大会 入選者決定

この夏に実施した水族館写生大会の入選者が決定しました。入選作品の題名と入選者のお名前は次のとおりです。●幼児の部 カメの甲羅干し 田草川百花さま だいすきなさかなたち 斎藤 泰誠さま●小学生の部 潜水魚 ヤマトイワナ 杉山 美月さま 飛びそうなカエル…

ただいま募集中☆イベントのお知らせです☆(^_-)/ 『ニジマスの卵をしぼってみよう!〜ニジマス採卵体験〜』を10月26日(日)に開催いたします!!時間は、午前10:00〜12:00です。対象は、小学校4年生以上 先着30名様です☆参加人数が多い場合…

標語コンクール入賞

大変遅くなりましたが、7月に実施した標語コンクールの入選者が決定しました。● 優秀作品 おもいでは ちいさいころの さかなとり 大石佳奈さま おさかなと いつもいっしょに たのしいね 青山達哉さま おさかなと いっしょにおよぐの おもしろいかんじ 鈴木…

Concierto Folklórico

Natural〜森のイルシオン〜 9月21日 日曜日に筑波大学 フォルクローレ愛好会の皆様によるフォルクローレコンサートが開催されましたので、その様子をお届けいたします。コンサートの様子・・・の前に、まず フォルクローレって何?という方の為に…

カエルの色、色々

「カエル」といえば緑色をしたアマガエル(ニホンアマガエル)を思いうかべる方が多いのではないでしょうか? 田んぼやその周辺の野原や林など割と身近な場所でみられるカエルで、現在開催中の企画展、「田んぼの生き物たち」でも展示しています。ニホンアマ…

帰ってきたガラ・ルファ!

9月に入り、空もめっきり秋めいてきましたね。 今回は、春に展示してご好評いただいた「ガラ・ルファ」通称ドクター・フィッシュが帰って来ました! 前回は、ちっちゃな赤ちゃんでしたが、今回はちょっと大きくなったガラ・ルファちゃん。 食欲の秋なのか指…

本日のエサやり体験

毎週日曜日、水族館ボランティアの帝京科学大学アクアシップの皆さんを中心に行われているエサやり体験!!今日はエサやり体験をされた仲良し3兄弟にインタビューしちゃいました。 その仲良し3兄弟はこちら ↓ ↓ ↓ Q、今日はどこから来たのかな? A、埼玉…

フォルクローレ

水族館コンサートのご案内です。 9月中の日曜日とご案内していたところですが、開催日が決定しました。 9月21日(日)の11時30分、13時30分、14時30分から各30分間のステージとなります。 内容は、筑波大学フォルクローレ愛好会の皆さんに…

富士山

夏休みの混雑も終わり、水族館のある忍野もやっと過ごしやすい季節になりました。忍野周辺から見た、近頃の富士山です。 by浜宵闇に包まれる御坂峠から 道の駅 富士吉田から 西湖の湖畔から

山中湖定置網

よくお客様から『お魚はどこからくるの?』と言う質問があります。 当館の生き物はほとんどが水族館の外から運ばれてきます。 方法は【業者さんから購入】【職員の採集】【山中湖・河口湖の定置網や地引網で捕れた魚をもらう】などがあります。 今回は定置網…