2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナッキー現る!!

皆さんは《うなぎ》にどんなイメージがありますか? ヌルヌル?・ニョロニョロ?・カワイイ顔? そんなウナギのイメージが吹き飛ぶ個体が水族館に搬入されました。 なんと体長95cm、太いところで胴回り20cm とにかくデカイウナギです。 後ろの鯉と比…

本日の貝殻工作&パソコンお絵かき

今日は陽気も暖かく、日曜日ということもあって、大勢のお客様が水族館に遊びに来てくれました。今日は毎日のイベントで行われている、貝殻工作&パソコンお絵かきに参加されたお友達の作品を紹介したいと思います。まずは貝殻工作に参加された、埼玉県から…

春の気配

2月の水族館周辺は、例年だとまだ雪が残っていることが多いのですが、今年はご覧のとおり雪がありません。 日陰では、ところどころ凍りついた場所があって少し冬を感じさせてくれます。 冬の桂川沿いを歩いていて目に付くのがこの木です。本体の木は葉がすっ…

『心楽万笑』お魚ふれあい祭り

2月11日(水)に、『心楽万笑』と題しまして、帝京科学大学(AQUASHIP)及び都留文科大学(すいぎょ)のボランティアの皆様による、『お魚ふれあい祭り』が開催されました。「水槽作り」「図鑑作り」「お魚タッチ体験」更には、「写真コンテスト」…

お祭り準備

2月11日にボランティアさんが主催する 心楽万笑(しんらばんしょう) 〜お魚ふれあい祭りin水族館 が開催されます。 毎週来てくれるボランティアさんは準備や打ち合わせで大忙し!! この祭りには盛りだくさんのイベント内容がありますが、メインイベント…

青々とした水草水槽

水草水槽に ちょっと早い春がやってきました。数日前までは冬景色だった水草水槽。 ドジョウに掘り起こされて抜けかけの水草 まずは、水槽の掃除から。 水槽が深いので手がとどきません・・・ ので、水槽の上に乗って洗います 笑 もぉ 必死。 そのかいあって…

2月のマンスリー水槽

突然ですがみなさん!この漢字読めますか?? 正解は、スッポンです。 こんな難しい漢字があるなんてビックリですよね! スッポンは山梨県内の川や沼・湖に住んでます。魚や貝はもちろんのこと、 ザリガニや水草など何でも食べてしまいます! 性格は荒く、体…

心楽万笑?

水族館では、心楽万笑(しんらばんしょう)と題し、お魚ふれあい祭りを開催します。このイベントは当水族館のボランティアスタッフ(帝京科学大学AQUASHIPと都留文科大学すいぎょ)のみんなが主催する楽しいお祭りです。 内容としては、●「ビバ☆アクアリウム…