2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の風景

長かった夏休みも、いよいよ終わりですね。 みなさん、楽しい思い出が、たくさ〜ん作れたことと思います。 今日は、8月最後の日曜日を、水族館で過ごされたお客様の様子を紹介致します。まず最初に、貝殻工作の風景です。 二重回遊水槽の餌やり体験の風景で…

突然変異!!この魚、何だかわかりますかぁ?? …なんと、ニジマスなんです!!みなさんがご存じのニジマスは、↓↓↓こんな感じですよね? でも、どうしてこのように色が違うのでしょうか… これは、突然変異で黒い色素が作れないから、だそうです。これを、ア…

私の思い出

夏があっという間に終わってしまいましたね。 皆様、この夏休みはどうお過ごしでしたか。 私は、この夏サイコーの思い出ができました。 それは、7、8月の2ヶ月間この水族館で働けたことです。 何より、沢山の人達と出会い、そしてご助力をいただき、とて…

夏の暑い日に涼しい思い出を・・・

みなさんはじめまして!!8月19日から今日までの一週間、この富士湧水の里水族館でインターンシップを行った大学3年の古郡と吉沢です。ここ富士湧水の里水族館は、富士山の湧き水を使っているため一年中水温が12℃ととっても冷たく、あつ〜い夏にはもってこ…

ホトケドジョウの調査

今日は水族館で行っているホトケドジョウの調査研究について紹介します。ホトケドジョウは湧水を水源とする小川や水路などに生息するドジョウの仲間です。 かつては水族館のある忍野村にたくさん生息していたと言われていますが、湧水の枯渇や埋め立てなどの…

ナマズの赤ちゃん

お盆も過ぎてここ忍野村は、だいぶ涼しくなりました。今年生まれたナマズの赤ちゃん達は、今日も元気に泳いでるんですが、この子達の食欲がすごいんです!!今日はその様子をご覧いただきましょう♪ まずは普通の状態・・ エサの赤虫を与えてみましょう!!み…

写生大会、参加者まだまだ募集中

あつ〜い夏が続きますが、みなさん体調など崩していませんか?水族館のある忍野村でも、朝晩涼しく感じる時が時折あります。暑いとは言え、カレンダー上ではもう秋ですもんね。さて×2水族館では毎年恒例の写生大会の時期がやってきました。受付に画用紙もク…

[管理運営]インターンシップ

みなさまこんにちは。。。8月7日から一週間こちらの水族館に研修で来ています大学5年生の花岡と植田です。 早いもので今日が最終日となってしまいました。ここの水族館では、魚の飼育以外のことも色々体験させて頂きました。例えば、水槽毎にエサを与えて…

山梨の水産親子体験ツアー

山梨県漁業協同組合連合会による山梨の水産親子体験ツアーが8月8日に行われました。 私はお手伝いで参加したので、ツアーの様子を紹介しまーす!甲府からバスにゆられて11時頃山中湖村役場に着いた参加者の皆さんは、まず村役場でお昼ご飯を食べて、 い…

パソコンお絵かき

水族館で行っている毎日のイベント「パソコンお絵かき」最近の優秀作品を紹介させていただきます。 一戸あいる さま 10歳 貝崎愛莉さま 4歳 高橋良昌さま 11歳 今井義人さま 5歳 坂下春霞さま 8歳 森西弥生さま 28歳 下絵を使っているので、皆さん…

水族館の恐怖!!

水族館の飼育係は聞いただけで怖い物があります。 ヒント『夏』『ピカッ』『ゴロゴロ』 正解は【カミナリ】です。 特に予想が難しい【夕立】が恐怖なのです。 水族館はとても電気を使う施設です。 しかも、飼育している生き物の生死を左右します。 そんな施…

☆水族館サマースクール☆川虫探検隊

8月に入り、水族館のある忍野村も暑さが厳しくなってきました。でも子供達が川で遊ぶにはもってこいの季節です!水族館では7月のお魚観察会に続き、サマースクール「川虫探検隊」を開催しました。 川の中には魚だけでなく、様々な生き物がすんでいます。石…

富士五湖のお祭り!!

皆さんは富士五湖を言えますか? 山中湖・西湖・本栖湖・精進湖・河口湖です。 それでは、各湖ごとにお祭りがあるのを知っていましたか? 8月1日 山中湖 山中湖報湖祭 8月2日 西湖 西湖竜宮祭 8月3日 本栖湖 本栖湖神湖祭 8月4日 精進湖 精進湖涼湖祭…

マンスリー水槽夏の風物詩の1つ…金魚☆★ということで、8月のマンスリー水槽は、金魚ちゃんの登場です☆ みなさん、知っていますか? 金魚は、人間が作り出した魚なんです!! 突然変異で赤色のフナから子孫を増やして、色々な模様や形の金魚を作り出しました…