2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 冬の野外調査

水族館では県内に生息する絶滅危惧種「ホトケドジョウ」の調査研究を行っています。夏の調査に引き続き、冬の生息状況を確認するため野外調査を行いました。あいにく前日に雪が降ってしまい、雪の中での調査&撮影となりました。[寒い冬に水の中に入って冷た…

[来館者アルバム]本日のお客様 今日は当水族館に遊びに来てくださったお客様をご紹介したいと思います。 まずは、山梨県韮崎市よりお越しの早川さんFamilyです。見学が終わり、お話を聞いてみました。 Q,給餌体験はいかがでしたか? A,お魚が跳ね…

本格的な雪のシーズン到来

1月9日(金曜日)は、各地で雪が降り、水族館のある忍野村でも、25cm前後の雪が観測されました。 水族館のスタッフも、早朝から除雪作業に追われ、次から次へと降ってくる雪に、一生懸命応戦しました。 わが水族館では、ちょっと変わった除雪も行われま…

福来たれ!

2009年があけましたね。 去年は皆さんにとってどんな年でしたか? 良い年だった方も、あまり良くなかった年の方も 今年はもっと良い年になるといいですね!ところで 下関や宗像などでは、縁起を担いで河豚(フグ)のことを・・・ 「ふぐ」ではなくて「ふ…

新春☆書き初めしちゃいました!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月限定イベント「イカ墨で書き初め」を4日・5日に開催しました。 今回はその模様をお伝えしたいとおもいます。 まずは、このイカから墨汁となるスミを取り出します。 取り出…

新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は皆様から温かい応援をいただき有り難うございました。本年度も昨年に増して頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 富士山ともども皆様のお越しをお待ち申し上げます。 by浜