本格的な雪のシーズン到来

 1月9日(金曜日)は、各地で雪が降り、水族館のある忍野村でも、25cm前後の雪が観測されました。

 水族館のスタッフも、早朝から除雪作業に追われ、次から次へと降ってくる雪に、一生懸命応戦しました。

 わが水族館では、ちょっと変わった除雪も行われます。それは、水族館の飼育で余った井戸水を利用して、雪を溶かしながら除雪する方法です。
 水温は、湧き水を利用しているので、常に12℃を保っています。その水が、雪や氷を溶かしてくれるので、どんなに寒くても水の流れている場所は、凍ることがないのです。

最後に、新雪に覆われた美しい富士山を紹介致します。

  みなさま、道路事情が悪いので、交通事故や凍結による転倒などには、くれぐれもお気を付け下さいね!!

                               by やまぴー