2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[水族館の風景]夏休み来たくなる水族館 ブログ初のA.W.と申します。 いよいよ、夏休み到来ですね。 暑い季節になると、水族館は行ってみたくなるスポットの一つではないでしょうか。 当館内には、二重回遊水槽があります。大小の魚を別々にわけてありま…

夏本番

近頃下界では35℃だ、36℃だと言っていますが、ここ忍野は標高900mを越える別世界にあります。やはり日なたは暑いものの木陰に入ればひんやりです。 富士山も夏の装いと言いたいのですが、今年は未だ雪の残っているのが見えます。7月下旬でも雪が見え…

お魚?工作体験!石ver.

お魚工作体験用の石を拾っているとき・・・ ふと目に飛び込んできた 一つの石。 ぱっと見は ただの石。 だけど・・・よぉ〜く見ると・・・あーーー!!! みなさんお気づきでしょうか・・・?この目。この眉。この口。この形。 かの有名な 漫画家 水木しげる…

最後の研修

はじめまして!二週間前からこちらの水族館で研修をしている市屋です。沖縄の専門学校から来ました!最後の日なので記念にブログを書かせてもらいました。 この二週間はイロイロなことを経験しました。河川調査で暑い中カッパを着てホトケドジョウを探したり…

行こうぜ!魚とり。お魚採集ウォッチング

今日は、「行こうぜ!魚とり。お魚採集ウォッチング」というイベントが、水族館のある忍野村で行われました。このイベントは、川で魚や水生昆虫の採集と観察を行うもので、暑い中大勢のお客様が参加してくれました。その様子を紹介しまぁ〜す。 見て下さい。…

今日の主役はぼく!サワガニさ!!

ぼくは、つめたくて、きれいな水の場所が好きなんだ・・・ 淡水だけで一生をすごすのは日本のカニの仲間では、僕たち、サワガニだけなんだよ。 山間の沢や湧水でそだつぼくたちは、時々、田んぼに流れ込むこともあるんだよ。 今、水族館では、企画展として、…

深み水槽の清掃

今回のブログはAQUASHIPが担当します! AQUASHIPとは、毎週日曜日にここの水族館で、ボランティアをさせていただいている、帝京科学大のサークルです! 水や水の生き物の素晴らしさを、みなさんに伝えていこうとがんばっています!ここでは…

俺ってカッコイイ!?

水族館の飼育係の仕事は水槽の見まわりから始まります。 朝一番の生き物の表情は【寝ぼけ顔】【腹減った〜】など個々それぞれです。 実際に生き物がそう思っているかどうかは別として、毎日見ているとそんな表情に思えてきます。 現在エントランスの【マンス…

川虫探検隊!!

なかなか梅雨が明けなくて早く夏が待ちどおしいですね。夏といえば夏休み! 楽しい計画はもうたてましたか? わくわくする反面、宿題なんてものがあったりしてわくわく気分も一気に冷めてしまいますよね・・ その中でもっとも頭を悩ませてくれるのが自由研究…

休館日

当館では、毎週火曜日を休館日としています。 通常は、床のワックスがけや水槽の潜水清掃など開館日にはできないメンテナンスを行っていますが、昨日は、2階の設備関係の定期メンテナンスを行いました。 業者さん4名体制で月曜日の閉館後の数時間と火曜日…

ヤゴからトンボへ

現在開催中の夏季企画展「田んぼの生き物たち」コーナーではトンボの幼虫(ヤゴ)を展示中です。 企画展を始めた6月下旬から展示水槽のヤゴ達は続々と成虫(トンボ)へと羽化しています。今朝はハグロトンボが羽化していました!水族館周辺の川や用水路でも…

パズル?

これはいったい何でしょう? 青と緑、それに赤、数字の1や2のついているものもあります。パズルかな? ヒント:水族館で働くみんなにとってはとても重要なものです。 実は水族館で働く職員の勤務予定表です。緑は出張、1は1階の受付、2は2階の受付、矢印…