パズル?

 これはいったい何でしょう? 青と緑、それに赤、数字の1や2のついているものもあります。パズルかな?
ヒント:水族館で働くみんなにとってはとても重要なものです。


 実は水族館で働く職員の勤務予定表です。緑は出張、1は1階の受付、2は2階の受付、矢印はブログの担当です。

 ほとんど乱数表状態で、これを作るのが大変な作業です。初めの頃はパソコンのソフトで簡単にできるのではと思いましたが、条件が多すぎて結局手作業で設定しています。
 作成方法は、先ず
 ・職員の休日希望日を入力
 ・月間の行事予定を入力
 ・その月の勤務日数を土日と休日の日数から逆算
 ・土日にスタッフを多めに配置
 ・土日が月に1回休めているかチェック
 ・勤務が連続5日以上になっていないかチェック
 ・飼育スタッフが交互に出勤しているかチェック
 ここまでやると大体ズレが生じてきますので、最後にもう一度最初からから全てをチェックします。
 途中に別の仕事が入ったり、上手くいかなかったりすると半日かかってしまうこともあります。それでも後で間違いが分かったりして・・・、職員の皆さんごめんなさい。
 何か上手い方法があれば皆さん是非教えてください。 by浜
sakana@pref.yamanashi.lg.jp