2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何が住んでいるのかな?

水族館の展示生物は県内の川や湖で採集することがあります。 そこで問題です。 ここにはどんな生き物が住んでいるでしょう? 1 ヒント 底には大きな石がゴロゴロしていて水が冷たい場所です。 正解はカジカです。 2 ヒント 川幅が広く、底は砂ばかりで、水…

ヤマメの赤ちゃん

県内の西桂小学校から封筒が届きました。中を開けてみると先生からの手紙と共に、1年1組のがっきゅうだより「ぐーちょきぱー」12月15日発行の29号さようなら!!ヤマメの赤ちゃん!「大きくなれよ!!」が入っていました。 卵から立派に育ったヤマメ…

山梨日日新聞で紹介されました

当水族館の給餌体験の様子が、山梨日日新聞で紹介されました。 こちらが取材の様子です。 給餌体験は、毎週日曜日、午前11時と午後2時の2回行っておりますので、ぜひお越し下さい。スタッフが笑顔でお待ちしております。(*^0^*) K・M

企画展を始めました

12月15日に特別展「知ってる?魚の繁殖〜命をうけつぐ技〜」を終了しました。神経質な魚や飼育が難しい魚もいましたが、そんな魚たちも特に体調を崩すことなく、元気な姿を見ていただくことができました。12月17日からは企画展「小さな生きものたち…

新☆解説板登場!!

早いもので今年もあと半月となりましたね。 忍野村も昨日、雪化粧をまといました。 水族館内では、各水槽の解説板が新しくなりました。 お客様にわかりやすく読んでもらえるように、 スタッフの中で何度も意見交換をして出来た自信作です!! ついつい魚ばか…

○○魚の卵○○

開催中の秋季特別展「知ってる?魚の繁殖、〜命をうけつぐ技〜」も終了まで残りわずかとなりました。ところで、特別展コーナーの一角には生きた魚とは別に卵の標本を展示しています。 展示しているのはアユ、アマゴ、ナヌカザメ、ネコザメの卵です。ナヌカザ…

今月のマンスリー水槽

12月のイベントと言えば!クリスマスですね〜♪♪ ということで、今月のマンスリー水槽のテーマはクリスマスです♪ 後ろの絵は スタッフによる手書きです♪クリスマスに雪が降ると・・・ロマンチックですよね〜(*^。^*) そんな思いをお魚に託しました☆赤い…

 さあ! いよいよ12月で〜す!!

入口を入ると、天井までとどくほどの大きなクリスマスツリーが、みなさまをお迎えしています。ボランティアさん達にも協力して頂き、とってもきれいに飾り付けができました。 銀色や金色にキラキラ輝くツリー! 大きな赤いリボンが、とてもキュートです。 こ…

機械設備

水族館を動かしているのは、私たちスタッフ・・・と言いたいのですが、実は機会設備なのかもしれません。当水族館は全国でも珍しい、循環濾過をしない掛け流しの水槽がほとんどです。このため温水と冷水、淡水と海水、往路と復路の区別がなく、淡水の往路と…