[お知らせ]水族館のご愛顧有り難うございました。 日頃から富士湧水の里水族館の運営につき、ご理解とご協力をいただき有り難うございました。3月30日をもちまして、県直営の営業を終了しました。 本年度も参加型イベントの強化、魅力ある特別展や企画展…

展示魚を釣る

当水族館の外池は公園へ通じている通路に面しています。 この水槽にはチョウザメ・ニジマス・ソウギョ・コイなど色々な生物を飼育しています。 中でもニジマスは体が大きく、動きも速くて餌を与えると迫力ある姿を見せてくれますが、 魚食性が強いため小さな…

腹ぺこソウギョ?!

3月に入り徐々にですが、春が近づいてきている気配を感じますね。 先日、外池に新たに23匹のソウギョが仲間入りしました。 かなり大きいものもいたので入れるのに一苦労でした。。 そんなソウギョ達、腹ぺこなのか、「草魚」と書くくらいですから、水草が…

春爛漫

ここのところの暖かさで水族館の回りに残っていた雪も殆ど溶けてしまいました。流れる水も心なしか春めいてきました。 目の前の桂川も3月15日に解禁を迎え、釣り人でにぎわっています。解禁日は他の渓流が降雨で濁る中、湧水が多く濁りに強い忍野の川へ釣り…

ボランティアさんのお仕事

当水族館では飼育の仕事に深くボランティアさんにもかかわっていただいています。 こちらからはボランティアさんへ一切報償を差し上げていません。 言うなら《交通費を出してまで水族館の手伝い》をしていただいてます。 そんなボランティアさんにこちらから…

今月のマンスリー水槽

3月ということで、今月のマンスリー水槽は卒業式をイメージして作ってあります。 この水槽でもアクア学園の卒業式が行われています。中に展示してある魚は「チェリー・バルブ」と「ロージィ・テトラ」です。 こちらが、チェリー・バルブで、 こちらが、ロー…

ホトケドジョウ復活プロジェクト 

水族館のある忍野村には、ホトケドジョウという魚がすんでいます。 ホトケドジョウが好きな場所は、流れがゆるやかで、水中には多くの植物があり、岸辺が土でできている、川と田んぼの行き来が自由にできる場所です。 しかし、いろいろな調査を行った結果、…

水草水槽 パート2

2月9日にGさんが紹介した水草水槽ですが、今日はその展示内容を紹介します。 水草水槽はエントランスの受付を通ってまっすぐ正面にありますが、その裏側から見るとこんな感じです。 明るさが足りないのでぶれてしまいましたが、目の前を横切っていくのはメ…

春と冬の境目

都内にも雪が降った翌日、忍野の水族館はもちろん雪が積もっています。 道の端にたまった雪が溶けきる頃、ぽつりぽつりと 降りますね〜。今日の水族館は雪仕様。 朝からスタッフは雪かきにおわれていました。♪ そんななか、 館内入口には 春がやってきました…

ウナッキー現る!!

皆さんは《うなぎ》にどんなイメージがありますか? ヌルヌル?・ニョロニョロ?・カワイイ顔? そんなウナギのイメージが吹き飛ぶ個体が水族館に搬入されました。 なんと体長95cm、太いところで胴回り20cm とにかくデカイウナギです。 後ろの鯉と比…

本日の貝殻工作&パソコンお絵かき

今日は陽気も暖かく、日曜日ということもあって、大勢のお客様が水族館に遊びに来てくれました。今日は毎日のイベントで行われている、貝殻工作&パソコンお絵かきに参加されたお友達の作品を紹介したいと思います。まずは貝殻工作に参加された、埼玉県から…

春の気配

2月の水族館周辺は、例年だとまだ雪が残っていることが多いのですが、今年はご覧のとおり雪がありません。 日陰では、ところどころ凍りついた場所があって少し冬を感じさせてくれます。 冬の桂川沿いを歩いていて目に付くのがこの木です。本体の木は葉がすっ…

『心楽万笑』お魚ふれあい祭り

2月11日(水)に、『心楽万笑』と題しまして、帝京科学大学(AQUASHIP)及び都留文科大学(すいぎょ)のボランティアの皆様による、『お魚ふれあい祭り』が開催されました。「水槽作り」「図鑑作り」「お魚タッチ体験」更には、「写真コンテスト」…

お祭り準備

2月11日にボランティアさんが主催する 心楽万笑(しんらばんしょう) 〜お魚ふれあい祭りin水族館 が開催されます。 毎週来てくれるボランティアさんは準備や打ち合わせで大忙し!! この祭りには盛りだくさんのイベント内容がありますが、メインイベント…

青々とした水草水槽

水草水槽に ちょっと早い春がやってきました。数日前までは冬景色だった水草水槽。 ドジョウに掘り起こされて抜けかけの水草 まずは、水槽の掃除から。 水槽が深いので手がとどきません・・・ ので、水槽の上に乗って洗います 笑 もぉ 必死。 そのかいあって…

2月のマンスリー水槽

突然ですがみなさん!この漢字読めますか?? 正解は、スッポンです。 こんな難しい漢字があるなんてビックリですよね! スッポンは山梨県内の川や沼・湖に住んでます。魚や貝はもちろんのこと、 ザリガニや水草など何でも食べてしまいます! 性格は荒く、体…

心楽万笑?

水族館では、心楽万笑(しんらばんしょう)と題し、お魚ふれあい祭りを開催します。このイベントは当水族館のボランティアスタッフ(帝京科学大学AQUASHIPと都留文科大学すいぎょ)のみんなが主催する楽しいお祭りです。 内容としては、●「ビバ☆アクアリウム…

 冬の野外調査

水族館では県内に生息する絶滅危惧種「ホトケドジョウ」の調査研究を行っています。夏の調査に引き続き、冬の生息状況を確認するため野外調査を行いました。あいにく前日に雪が降ってしまい、雪の中での調査&撮影となりました。[寒い冬に水の中に入って冷た…

[来館者アルバム]本日のお客様 今日は当水族館に遊びに来てくださったお客様をご紹介したいと思います。 まずは、山梨県韮崎市よりお越しの早川さんFamilyです。見学が終わり、お話を聞いてみました。 Q,給餌体験はいかがでしたか? A,お魚が跳ね…

本格的な雪のシーズン到来

1月9日(金曜日)は、各地で雪が降り、水族館のある忍野村でも、25cm前後の雪が観測されました。 水族館のスタッフも、早朝から除雪作業に追われ、次から次へと降ってくる雪に、一生懸命応戦しました。 わが水族館では、ちょっと変わった除雪も行われま…

福来たれ!

2009年があけましたね。 去年は皆さんにとってどんな年でしたか? 良い年だった方も、あまり良くなかった年の方も 今年はもっと良い年になるといいですね!ところで 下関や宗像などでは、縁起を担いで河豚(フグ)のことを・・・ 「ふぐ」ではなくて「ふ…

新春☆書き初めしちゃいました!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月限定イベント「イカ墨で書き初め」を4日・5日に開催しました。 今回はその模様をお伝えしたいとおもいます。 まずは、このイカから墨汁となるスミを取り出します。 取り出…

新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は皆様から温かい応援をいただき有り難うございました。本年度も昨年に増して頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 富士山ともども皆様のお越しをお待ち申し上げます。 by浜

何が住んでいるのかな?

水族館の展示生物は県内の川や湖で採集することがあります。 そこで問題です。 ここにはどんな生き物が住んでいるでしょう? 1 ヒント 底には大きな石がゴロゴロしていて水が冷たい場所です。 正解はカジカです。 2 ヒント 川幅が広く、底は砂ばかりで、水…

ヤマメの赤ちゃん

県内の西桂小学校から封筒が届きました。中を開けてみると先生からの手紙と共に、1年1組のがっきゅうだより「ぐーちょきぱー」12月15日発行の29号さようなら!!ヤマメの赤ちゃん!「大きくなれよ!!」が入っていました。 卵から立派に育ったヤマメ…

山梨日日新聞で紹介されました

当水族館の給餌体験の様子が、山梨日日新聞で紹介されました。 こちらが取材の様子です。 給餌体験は、毎週日曜日、午前11時と午後2時の2回行っておりますので、ぜひお越し下さい。スタッフが笑顔でお待ちしております。(*^0^*) K・M

企画展を始めました

12月15日に特別展「知ってる?魚の繁殖〜命をうけつぐ技〜」を終了しました。神経質な魚や飼育が難しい魚もいましたが、そんな魚たちも特に体調を崩すことなく、元気な姿を見ていただくことができました。12月17日からは企画展「小さな生きものたち…

新☆解説板登場!!

早いもので今年もあと半月となりましたね。 忍野村も昨日、雪化粧をまといました。 水族館内では、各水槽の解説板が新しくなりました。 お客様にわかりやすく読んでもらえるように、 スタッフの中で何度も意見交換をして出来た自信作です!! ついつい魚ばか…

○○魚の卵○○

開催中の秋季特別展「知ってる?魚の繁殖、〜命をうけつぐ技〜」も終了まで残りわずかとなりました。ところで、特別展コーナーの一角には生きた魚とは別に卵の標本を展示しています。 展示しているのはアユ、アマゴ、ナヌカザメ、ネコザメの卵です。ナヌカザ…

今月のマンスリー水槽

12月のイベントと言えば!クリスマスですね〜♪♪ ということで、今月のマンスリー水槽のテーマはクリスマスです♪ 後ろの絵は スタッフによる手書きです♪クリスマスに雪が降ると・・・ロマンチックですよね〜(*^。^*) そんな思いをお魚に託しました☆赤い…