福来たれ!

2009年があけましたね。
去年は皆さんにとってどんな年でしたか?
良い年だった方も、あまり良くなかった年の方も 今年はもっと良い年になるといいですね!

ところで 下関や宗像などでは、縁起を担いで河豚(フグ)のことを・・・
「ふぐ」ではなくて「ふく(福)」と呼ぶそうです。

ということで!
今月のマンスリー水槽は ミドリフグを展示しています♪

都留文科大学「すいぎょ」の皆さんが担当してくれました。
レイアウト品作製から水槽設置まで頑張ってくれました!

この↓鳥居と賀正も手作りなんですよ♪かなりの力作ですね!


この「ふく」を見て、皆さんにも福が訪れますように☆☆★

                                  ゲシ