2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメのお引っ越し

忍野村へ冬が駆け足で近づいてきました。 気温は毎朝氷点下で、水温12℃の外の池からも湯気が立ちのぼるほどです。 そこで、2階デッキにある『カメ池』のカメ君たちをお引っ越しさせました。 これから暖かくなるまで『岸辺の魚』水槽で暮らします。 たまに…

ラジオ収録

先日、県のラジオ広報番組の収録があり、放送局まで出かけて来ました。テーマは「水族館ブログ始めました」、県営施設として初めてブログによる情報発信を開始したことが紹介されました。 ラジオなのでカメラがないからまだ良いものの、録音スタジオには機械…

★渓流の妖精★

水族館で展示している生物は、養魚場などで養殖されているものを使用することが多いですが、野外で採集した生物も展示しています。今回は展示用にハコネサンショウウオの採集に行ってきました。 ハコネサンショウウオは山の源流など冷たくきれいな水が流れる…

青く光る水槽

水族館に来て半年が過ぎました。毎日見ている水族館でも時間によっては、いつもと違うとても素敵な風景を見せてくれることがあります。 館内がまだ薄暗い朝方の一瞬、水槽に光が差し込むことがあります。そのとき水槽が碧く光ります。 小さな魚たちはまるで…

霜が降りました・・

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。水族館のある忍野村も先日霜が降りました。 デッキも白くなり、黄色い落ち葉もうっすら白くなりました。 でも、外池の魚たちは今日も元気に泳いでいます! 水族館の中はとても暖かくなっています!外の寒さを…

恐怖の肉食魚・・・カンディル

「魚のお食事食べる工夫展」の展示魚の中で不気味さNO.1なのがこの「ブルーカンディル」です。 アマゾン河に生息するナマズの仲間ですが、目は薄い皮膚に覆われ視力は良くありません。いつもユラユラと体を震わせながら水槽内を不気味に泳ぎ回っています。…

魚のお食事シーン第2弾です。

今回はテッポウウオを紹介します。知っている方も多いと思いますが、この魚は陸上や木の枝にいる昆虫に狙いをつけ、水鉄砲のように口から水を勢いよく発射して、昆虫を撃ち落として食べます。 当水族館では乾燥させたエビをあたえています。エビを水槽の壁面…

河口湖紅葉まつり

ただ今 富士五湖地方は、紅葉真っ盛り! 最終日の昨日いってきました。昼間の景色も良いけれど、夜のもみじもとってもステキ! いかがですか? どこからともなく、『京都の紅葉よりきれいかも・・・』との声が・・・とはいいながら・・・ ついつい匂いに誘わ…

移動水族館

企業実習で2週間水族館で研修をしている専門学校2年の中村です。 研修中に運良く貴重な体験ができました。それは…… 11月10・11日に甲府市小瀬スポーツ公園で行われた県民の日記念行事での移動水族館です。 初日は天気が良くありませんでしたが、2日間通し…

魚のお食事 

今回は、特別展の魚のお食事シーンを紹介します。 この魚はペーシュ・カショーロといいます。南米のアマゾン川やオリノコ川などに分布しています。南米の言葉でペーシュは「魚」、カショーロは「犬」を意味しています。その名のとおり犬のような鋭いキバをも…

大盛況だった魚のお食事タイム

秋季特別展の期間(10/3〜12/3)毎週土曜日午前11:00〜行われる「魚のお食事タイム」今日は、お天気が悪かったにもかかわらず、大勢のお客様が入館され、魚のお食事タイムに足を止めてくださいました。これは、飼育スタッフがエサをやりながら解説…

ミナミトビハゼ

今日は特別展の魚を紹介します。 ミナミトビハゼくんです。 ハゼ科の魚で、大きくなっても10cm程度の小さい魚です。 西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布し、国内では奄美大島以南に生息しています。汽水域の泥底を好み、胸びれを使ってはうように移動する…

私事ですが・・・

[]当水族館では、毎年、「ヤマメのふ化放流事業」を実施しています。 この事業は、ヤマメ(またはアマゴ)の卵を飼育してもらい、成長し 稚魚となったところで地元の河川に放流していただくという内容のも のです。 今年も、多くの方のご応募をいただき、1…

気が重い

最近職場に出勤すると、とみに気が重くなります。10月23日のブログにも書きましたが、紅葉のピークを過ぎると、今度は落葉です。 毎朝職員総出で落ち葉掃きをしています。 真ん中に まとめて かたづけると 次の瞬間、風が吹いて「葉っぱ」が→「落ち葉」…

もうすぐ生まれるよ

11月に入りました。だんだんと冬の気配が感じられるようになりましたね。 10月にヤマメ・アマゴの里親を募集したところ、たくさんの応募があり、 無事発眼卵を配布することができました。これは、卵を育ててもらい、ふ化した 稚魚をまた河川に放流するという…

標語コンクール

10月3日のブログにも書きましたが、夏に行われた標語コンクールには131点の応募がありました。その中の入選作品が現在館内に掲示してあります。 優秀作品5点については全国組織である(社)日本動物園水族館協会の全国コンクールへ提出しました。その結…

冬が目の前

いよいよ富士山頂が白くなってきました。 10日ほど前の富士山 近頃の富士山 水族館の周辺でも、紅葉が始まりました。 ] 朝晩はめっきり寒くなり、水族館はいよいよ暖房を始めました。外は寒いけれど中はポカポカです。ただし、おさかな達が泳いでいるのは…

しずかな1日

当水族館は毎週火曜日と祝日の翌日が休館日になります。 休館日には、多くの業者さんに来館していただき館内のメンテナンスをおこなっています。 しかし、この日は予定がなく1日をとおして飼育の私一人だけのさみしい日でした。 館内は節約のため、必要な照…