2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[管理運営]お世話になりました。 こんにちは、当水族館の飼育係です。この3月で退職し、別の会社で働くことになりました。 私は2年間この水族館で働かせていただきましたが、今日で最後の勤務となりました。 綺麗な水とゆったりと泳ぐ魚たちに癒され、また…

貝がらでおさかな

貝がらで、お魚を作ってみました。 いかがでしょうか? それぞれみんな、個性があってかわいいですよね・・・。 イベントは不定期に実施していますが、館内に実施看板が提示してある時は、ぜひ体験してみてください。 皆さんの作品をスタッフ一同楽しみにし…

巨大生物

水族館の一番のメイン水槽である二重回遊水槽。ごく稀にですが、こんな風景がみられることがあります。 今回は水槽を研磨剤で磨いた後にでる汚れを取るためスタッフがウェットスーツに身をつつみ、背中にボンベを背負って水槽に入りました。 子供たちにも突…

バックヤード

水族館にはお客様が入れる『観覧スペース』とスタッフしか入れない『バックヤード』があります。 バックヤードには『事務所』や『空調を管理する部屋』などがありますが、今回は『飼育のバックヤード』をご紹介します。 下の写真は『企画水槽』の裏側です 水…

*[管理運営]アクリル掃除先日、当水族館で一番見ごたえのある回遊水槽のアクリル掃除を行いました。 と言っても、業者さんに掃除してもらったのですが(^_^;) 通常は潜水掃除の業者さんに依頼してコケ掃除をしてもらっているのですが、今回は2月29日の日記…

森の学習館

今日は、水族館に隣接してある村営の森の学習館を紹介したいと思います。建物はおしゃれな八角形。 中に入ると、床や壁に木肌の温もりが感じられます。 また館内には図書コーナーもあり、 入り口では折り紙や粘土なども販売していて、 小さなお子様は大喜び…

この花は??

3月に入り、少しずつですが暖かくなってきましたね。先日、総合農業技術センターの方からとても珍しいお花を頂きました。 パッと目を引くこの花たちは、原産国は南アフリカの野生の花で、 オレンジ色の花がファイヤーヒース ピンク色の花がブライダルヒース…

来館者アルバム

水族館の「パソコンお絵かき」に楽しい子供たちが来てくれました。 Q:どこからお越しですか? A:横須賀から来ました。 Q:こちらへ来た目的は? A:忍野八海と水族館です。 Q:どなたといらっしゃいましたか? A:高坂小学校3年2組のお友達とその家族で−す。 …

知ってるようで、知らない金魚

みなさんは『金魚』って知ってますよね そう、お祭りの夜店にある『金魚すくい』の金魚 少し詳しい方になると『金魚は何種類もいる』と言われる方もいるでしょう。 しかし、上の表現は少し間違っています。 偏屈に聞こえるかもしれませんが『金魚』は『種』…

☆3月のマンスリー水槽☆

3月に入り水族館のある忍野村も少しあたたかくなってきました。とはいってもまだまだ朝は氷点下の日々です・・・。春が待ち遠しいこの季節、水族館のエントランスは一足早く春の装いに衣替えです。 3月のマンスリー水槽はホワイトデーの「白」にちなんでアル…

できるだけない方が良い○○物

水族館に勤務していると、有り難くないものが届く時があります。 「忘れ物」です。一番多いのが遠足や校外学習での帽子やハンカチ。大人では携帯やカメラ。雪の降った後などは手袋も多かったです。忘れ物をしてしまった子供たち、お母さんに叱られていないか…