2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★ドクターフィッシュ体験実施中です★

現在、秋季特別展「魚のお食事〜食べる工夫展〜」開催中です!展示魚の中でも特に人気のある魚が「ガラ・ルファ」です。「ガラ・ルファ」という名前は知らなくても通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれる魚といえばピンとくる方も多いのではないのでしょうか…

石ころペイント 

石ころペイントの最終回です。 手がベタベタだけど大丈夫かな? 見事に完成しました。 [ 全員が掲載できずにごめんなさい。 by浜

かわいいマミズクラゲ

淡水域にもクラゲがいるんですよ。 その名も『マミズクラゲ』または『淡水クラゲ』と呼ばれています。 今年も、西湖で発見されて水族館に持ち込まれました。 去年も、この時期に河口湖で目撃されています。 このクラゲ【珍しい生き物ですか?】と言う質問が…

またしても新聞報道?

3日間連続です。といっても悪い話題ではありません。当水族館の記事がどれも地方版ではありますが、連続して載りました。 10月21日は毎日新聞で「水族館、身近に感じて ブログ開設」。http://mainichi.jp/area/yamanashi/archive/news/2007/10/21/20071…

展示魚、搬入の様子

今回の購入先は、都留市です。 山間の林の中をくぐり抜け、大変、自然に恵まれた中で養殖にあたっている、業者さんを尋ねました。養殖場に行くのには、川の中を車で走らなくては行けませんでしたので、今までに無い経験に、大変感動しながら同行させて頂きま…

どんぐり

最近、水族館の通路にはたくさんの落ち葉や木の実が落ちてきます。 毎朝、その日に出勤した職員総出で掃き掃除を行っています。 昨年は、木の実が少なかったようですが、今年は豊作で少し前までは クルミの実、最近はドングリがたくさん落ちています。

深まる秋の産卵観察会

10月21日に産卵観察会を水族館の近くを流れる桂川沿いで行いました。 産卵観察会とは・・秋に産卵するヤマメやイワナが2匹寄り添って産卵行動をしている姿をそっとのぞいてみようとのことですが・・参加した小学生に感想を聞いてみました。 「卵を産み終わっ…

飼育係体験

先日、地元の小学生が水族館を訪れ、飼育係体験をされました。「こけがおちない」と言いながら、一生懸命水槽を洗っている写真です。ゴシゴシ♪×2 餌やりの途中インタビューをしてみました。Q飼育係体験は楽しいですか?はい。楽しいです。Q好きな魚はなんで…

最後のお仕事

受付の仕事をさせていただいていますが、今日は特別展で展示しているさかなたちにエサを与えてみましたv(*^_^*)v 右の写真はエクソドン、左下はテッポウウオにエサをあげている風景です! ものすごい勢いで食べている姿に驚き、またテッポウウオには攻撃…

コイ?の季節

水族館に「鯉」はいますが、今日ご紹介するのは、アユの「恋」です。 夏は清流で一生懸命石に生えた藻類を食べていたアユ、縄張りに入ってくる他のアユを追い出して、餌を一杯食べて大きくなりました。 秋風が吹く今日この頃、アユたちにとって恋の季節がや…

石ころペイント その3

夏のイベント ストーンペイントその3です。 by浜

人間も展示しています・・・???

当水族館には時々人間が展示されます。 今回は特別展の準備のために水槽を掃除しているところです。 中に入って隅々までキレイに掃除します。 その間、本当の展示生物を見られずに大変ご迷惑をお掛けしますが、できるだけ迅速に作業をしますので少しお待ち下…

秋の桂川

10月に入り、水族館周辺もめっきり秋らしくなってきました。 夏はフライフィッシングの釣り人でにぎわった桂川も禁漁となり、静かになった川岸にはヤマトリカブトやアザミなど秋の花々がひっそりと咲いています。 そんな桂川ですが、これからの時期はヤマメ…

秋季特別展

10月3日から秋季特別展『魚のお食事〜食べる工夫展』が始まります。 魚は種類や食べる物によって口の形や食べ方が違います。 例えば、ピラニアは肉を食いちぎるために鋭いキバを持っています。 デンキナマズは獲物を感電させ、痺れて動けなくなったところ…

水族館写生大会 入選者決定

この夏に実施した水族館写生大会の入選者が決定しました。 ● 幼児の部 河野匠馬 渡辺千帆 ● 小学生の部 増田諒一 後藤秦佑 杉山美月 鈴木優志 室岡貴之 横山歩未 ● 大人の部 麻野美恵子 増田美奈子 以上10名の方が入選者です。入選作品については、館内に掲…

標語コンクール入賞

大変遅くなりましたが、7月に実施した標語コンクールの入選者が決定しました。●優秀作品 矢嶋優奈 さん とやまひかるさん 山田明子 さん 笹部友也 さん 佐藤潤弥 さん●入選作品 石原ゆい さん 水品一彦 さん 正垣由紀子 さん 馬場直子 さん 仲村淳子 さん …

静かな一日

当水族館は毎週火曜日と祝日の翌日が休館日になります。 休館日には、多くの業者さんに来館していただき館内のメンテナンスをおこなっています。 しかし、この日は予定がなく1日をとおして飼育の私一人だけのさみしい日でした。 館内は節約のため、必要な照…