★ドクターフィッシュ体験実施中です★

現在、秋季特別展「魚のお食事〜食べる工夫展〜」開催中です!展示魚の中でも特に人気のある魚が「ガラ・ルファ」です。「ガラ・ルファ」という名前は知らなくても通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれる魚といえばピンとくる方も多いのではないのでしょうか?
この「ガラ・ルファ」、トルコなど西アジアに生息するコイ科の魚で、普段はプランクトンや藻類などを食べている雑食性の魚です。

指を入れるとわらわらと群がってきて口でなめるようなしぐさをします。これは人の皮膚の古くなった角質を食べてくれているんですね〜。外国では皮膚病の治療にも使われることからこのような名前で呼ばれるようになったと思われます。

魚のストレスにならないように指を一本だけそっと入れて観察してくださいね!

(N.T.)