2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石ころペイント その2

夏のイベント ストーンペイントその2です。みんな(お父さんお母さんの方が?)楽しそうでした。by浜

9月のマンスリー水槽

エントランスに飾ってあるマンスリー水槽です。 9月はザリガニとテナガエビでした。 この水槽は毎月展示物が変わります。来月は何かな!?お楽しみに〜♪♪ by K・M

石ころペイント その1

水族館の夏のイベントとして夏休みの日曜日にストーンペイントを行いました。みんな上手にできましたが、全員紹介できなくてごめんなさい。by浜

ボランティアさんの活動1

当水族館には、毎週日曜日に【帝京科学大学 アクアシップ】の皆さんがボランティアでお手伝いに来ていただいています。 今回は岸辺の水槽に入ってお掃除をしていただきました。(後ろ2名) 展示の水槽の魚が見にくいため、小さな水槽で解説をおこなっていま…

みなさん 秋ですよ!

ただいま、 秋の遠足 真っ盛りでーす!!** 当水族館では、県内初め、近県の子供たちが、魚や水など、自然環境について、学ぼうと、遠足や移動教室等で、大勢来館して下さっています。 水中カメラを覗いたり、クイズラリーに夢中になったりと、楽しそうに見…

お祭り

9月19〜20日に、水族館がある忍野村忍草地区で毎年恒例の『諏訪神社秋季例大祭』が催されました。19日早朝に諏訪神社を出発した御神輿は、2日間かけて忍草地区中を巡幸し、再び神社に帰ってきます。 今日は天候にも恵まれ、御神輿の担ぎ手の方々も気…

エサやり体験

9月16日(日) 毎週日曜日のイベントである、二重回遊水槽のエサやり体験を行いました。 今回は3連休の中日とあって、たくさんの方が当水族館に来て下さいました♪♪ エサやり体験のチケットは、先着20名様!!あっという間に無くなっちゃいましたv(*^_^*)…

富士山 三景

水族館のある忍野もやっと過ごしやすい季節になりました。忍野周辺から見た、近頃の富士山です。 by浜 御坂峠 忍野村内 本栖湖畔

水族館のお仕事

インターンシップで職場体験させて頂いている大学3年の浜名です。 子供の頃から水辺で魚や虫を捕まえて遊ぶのが大好きで、水族館で働く人に憧れていました。 今回、実際に水族館で働いているわけですが、予想以上にハードワークです。 水族館のお仕事とは、…

★水族館川虫探検隊★

川の生き物というと何を思い浮かべますか?水面からもその姿が目立ちやすいので「魚」と答える人が多いのではないでしょうか。でも、水中の石の裏や落ち葉の中にもたくさんの昆虫や甲殻類などの生き物がくらしているんです。そんな生き物達の世界をのぞいて…

結露の話

こんにちは。今回は結露のお話をしたいと思います!この時 期、当水族館内はちょっと寒いくらいに冷房が効いています。 なぜかというと・・地下からくみ上げた湧き水をかけ流しで 使っているため水槽の温度は常に12℃に保たれています。 そこに暖かい湿った空…

ホトケドジョウの保全

さる8月31日に水族館のある忍野村で河川清掃が行われました。十数名の方が参加し、泥にまみれて格闘して、川のゴミを回収しました。この河川清掃は絶滅危惧種であるホトケドジョウやミクリ(抽水植物)を保全し、村の自然環境を守る活動として行われまし…

水族館ブログ開始しました

富士湧水の里水族館長の高橋といいます。 日頃から水族館のご利用、またホームページをご覧いただき有り難うございます。 本水族館は県民に魚とのふれあいの場を提供し、自然保護に対する理解を深めることを目的に設置されています。今回新たな情報発信の手…