2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[お知らせ]水族館のご愛顧有り難うございました。 日頃から富士湧水の里水族館の運営につき、ご理解とご協力をいただき有り難うございました。3月30日をもちまして、県直営の営業を終了しました。 本年度も参加型イベントの強化、魅力ある特別展や企画展…

展示魚を釣る

当水族館の外池は公園へ通じている通路に面しています。 この水槽にはチョウザメ・ニジマス・ソウギョ・コイなど色々な生物を飼育しています。 中でもニジマスは体が大きく、動きも速くて餌を与えると迫力ある姿を見せてくれますが、 魚食性が強いため小さな…

腹ぺこソウギョ?!

3月に入り徐々にですが、春が近づいてきている気配を感じますね。 先日、外池に新たに23匹のソウギョが仲間入りしました。 かなり大きいものもいたので入れるのに一苦労でした。。 そんなソウギョ達、腹ぺこなのか、「草魚」と書くくらいですから、水草が…

春爛漫

ここのところの暖かさで水族館の回りに残っていた雪も殆ど溶けてしまいました。流れる水も心なしか春めいてきました。 目の前の桂川も3月15日に解禁を迎え、釣り人でにぎわっています。解禁日は他の渓流が降雨で濁る中、湧水が多く濁りに強い忍野の川へ釣り…

ボランティアさんのお仕事

当水族館では飼育の仕事に深くボランティアさんにもかかわっていただいています。 こちらからはボランティアさんへ一切報償を差し上げていません。 言うなら《交通費を出してまで水族館の手伝い》をしていただいてます。 そんなボランティアさんにこちらから…

今月のマンスリー水槽

3月ということで、今月のマンスリー水槽は卒業式をイメージして作ってあります。 この水槽でもアクア学園の卒業式が行われています。中に展示してある魚は「チェリー・バルブ」と「ロージィ・テトラ」です。 こちらが、チェリー・バルブで、 こちらが、ロー…

ホトケドジョウ復活プロジェクト 

水族館のある忍野村には、ホトケドジョウという魚がすんでいます。 ホトケドジョウが好きな場所は、流れがゆるやかで、水中には多くの植物があり、岸辺が土でできている、川と田んぼの行き来が自由にできる場所です。 しかし、いろいろな調査を行った結果、…

水草水槽 パート2

2月9日にGさんが紹介した水草水槽ですが、今日はその展示内容を紹介します。 水草水槽はエントランスの受付を通ってまっすぐ正面にありますが、その裏側から見るとこんな感じです。 明るさが足りないのでぶれてしまいましたが、目の前を横切っていくのはメ…

春と冬の境目

都内にも雪が降った翌日、忍野の水族館はもちろん雪が積もっています。 道の端にたまった雪が溶けきる頃、ぽつりぽつりと 降りますね〜。今日の水族館は雪仕様。 朝からスタッフは雪かきにおわれていました。♪ そんななか、 館内入口には 春がやってきました…