2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら&新企画

水族館の近くにある新名庄川(しんなしょうがわ)は桜の名所です。 満開を少し過ぎましたが、朝8時に写真を撮りに行ったら、既に大勢の方がカメラを構えていました。昼間は大混雑かもしれません。 ところで、これがなんだか分かりますか?? 水族館の入口の…

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウイークに入り、県内はもちろん県外からも、多くのお客様が来館されています。 「ドクターフィッシュ」こと、「ガラルファ体験」や「お魚タッチタイム」は、大人の方からお子様まで、大変人気があります。 お客様からは、 「くすぐったかった!」…

バックヤードの迷路

皆さん【迷路】ってやったことあります? 水族館のバックヤードにも立体の『迷路』のような物があります。 それは『配管』 配管の種類は《電気》《空気》《井戸水》《排水》《循環》等があります。 しかも、《井戸水》でも《常に水が出ている》配管と 《他で…

☆春季特別展が始まります!☆

タナゴという魚を知っていますか?東アジアを中心に生息する淡水魚で日本でも川や湖などでみられます。見た目は小さく地味な魚ですが、繁殖期にはオスが婚姻色といって独特の美しい色に輝きます。 今年の春の特別展はそんなタナゴたちにスポットをあてた「泳…

帰ってきました〜☆

昨年、当水族館で働いていた田辺です。 今年も半年間、当水族館でお世話になることになりました〜☆ また、明るく元気に(それしか取り柄が無いのですが・・・f(^_^;))努めて参りますので、よろしくお願いしますp(^_-)q 今回は、私のお気に入りの魚、アユカケ…

桜情報

河口湖畔の今朝の様子です。昨年より少し遅くなりましたがようやく桜が開花しました。週末には見頃となりそうです。 次は、水族館駐車場沿いの桜です。ようやくつぼみが膨らんできました。 忍野村は、標高が940メートルくらいで、河口湖より100メート…

アユ

四月に入ったのにまだ寒い日が続いてますね。新一年生・新社会人のみな様、おめでとうございます!! 新しい生活には慣れましたか? 水族館の外池にも新しくアユが仲間入りしました! 山梨県水産技術センターで育てたアユをなんと二千匹も放しています!まだ…

忍野村も春ですよ〜

水族館のある忍野村で、つくしが顔を出しました!! 桜はまだ咲いてはいないんですが、忍野村も徐々に春模様ですね。 K・M

新入り(人間)

はじめまして!こんにちは♪3月に退職された宮入さんの代わりに、飼育係としてやって参りました!下司と書いてゲシと読みます。よろしくお願いします☆(こんな人です↓) 私は生き物が好きで、特に魚が好きなのでこの水族館にやって参りました。 実は、自宅で…

春爛漫

春です。 今年は良く雪が降りました。3/31の夜にも雪が降って少し積もりましたが、春ですあっという間に溶けてしまいました。 水族館の廻りの雪も溶け、解禁となった桂川では、釣り天狗達でにぎわっています。 あっ釣れました。ニヤニヤとうれしそうです…

まんまるらくえん日和

先日、BSフジで4月10日からスタートする「まんまるらくえん日和」という番組の取材がありました。 人々の生活を紹介することにより、水によって育まれた街の魅力を伝えることをテーマとした番組で、その第1回目の放送で水族館がある忍野村が取り上げら…