2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪で大雪。雪掻きのお手伝い?

二年で初めての雪掻きでした。実家でしていた時より雪が多かったので腰にきました。で筋肉痛は明日来て欲しいと思います。写真を二枚も撮られたので二年ほど寿命が縮んだ気がします(笑) (ボランティアE.K) 今日の忍野八海は40cmぐらい雪が降り、水族館でも雪…

モクズガニ

現在開催中の【冬季企画展 小さな生きものたち】の中からモクズガニを紹介したいと思います。 皆さんは川にいる『カニ』と言えば何を思い浮かべますか? 多くの方は小さくて赤い体をしている『サワガニ』を想像することでしょう。 しかし、川に『手のひらよ…

オオヨシノボリ

どアップでごめんなさい。チョット唇の厚いところがなかなか可愛いでしょ。餌の川虫を捕まえるのにも役立つけれど、春の産卵期に雄はこの唇を使って石の下に巣穴を作ります。それから私には、立派な吸盤が有るんだ、これを使えば垂直に近いカベも登れるけれ…

☆ホワイトクリスマス☆

水族館のエントランスに設置された月替わりの「マンスリー水槽」、12月は毎週ボランティアで来てもらっている帝京科学大学「アクアシップ」の皆さんにお願いしました。 今月は水槽の中にもクリスマスがやってきました! 流木を「ブッシュ・ド・ノエル」の…

ボランティアさんの活動2

当水族館には毎週日曜日に帝京科学大学の学生さんがボランティアに来て、イベントや飼育作業のお手伝いをしてくれています。 今回は当館の深み水槽を清掃していただきました。 胴長をはいていただき、冷たい水の中で作業していただきました。 時には笑顔でお…

空を泳ぐさかな

みなさん! こんにちは!! これは、忍野八海にある水車小屋の風景です。 あれれ?? この写真さかさま??? いえいえ!!実はこれ、忍野八海の、湧池に写っている風景なんです・・・ 空に向かう木の中に、コイやニジマスが泳いでいるのが見えるかな?これが…

小臼(こうす)

さかな公園駐車場のすぐ奥に富士山寄生火山のひとつの小臼(こうす)があります。 緑に覆われた時期には、形がよく分からないのですが、木の葉が落ち、草が枯れると はっきりとその形を見ることができます。 興味のある方は是非一度御覧ください。 (TT) …

パソコンでお絵かき

先日、神奈川県在住の3人兄弟が当水族館を訪れ、パソコンでお絵かきをしていきました。 とっても上手に書けていますね。書いた感想は、楽しかったそうです。ちなみに好きな魚は?と聞いたところ、マグロとタナゴだそうです。私もマグロ大好き♪♪ 当水族館で…

イモリ

秋季特別展が好評のうちに無事終わることができました。そして今月5日から始まった冬季企画展 「小さな生き物たち」の中から根強い人気のあるイモリを紹介したいと思います。 水の中をしっぽを上手に使って泳ぐ姿はもちろんのことバシャバシャとイヌかきな…

魚のお食事シーン第3弾です。

今回はメチニスを紹介します。 メチニスはピラニアと同じカラシン科の仲間なのでピラニアにそっくりです。 上がメチニス、左がピラニアです。両方ともアマゾン川に生息し、丈夫なアゴと歯を持っていますが食べ物は全く違います。メチニスは水草を食べますが…