2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

採集 ワカサギ君のお引っ越し

1月18日早朝、展示用のワカサギ採集に、同行させていただきました。 この日の山中湖は、気温−8.5℃、水温0.5℃と、今シーズンで一番寒い朝で、雪もちらついていました。 ワカサギは、大変熱に弱い魚で、触っただけで死んでしまうため、どうしたら良い状態で…

ホームページ作成

当館ではホームページの更新も職員がおこなっています。 特別展やイベント情報などお得情報満載です。水族館ホームページの活用法 ○予習 ホームページには主な展示生物の図鑑があります。 また【学習コーナー】や【水族館の観察ポイント】など生き物に関する…

卵と赤ちゃん

昨年の12月7日に掲載した「イモリ」の第2弾です。 今回は「小さな生き物」コーナーのイモリの「卵」と「赤ちゃん」をご紹介します。 ある日、イモリの水槽を掃除していたら卵を発見しました!その数20個ほど。しかも、その中にはかなり発生がすすんでいる…

 雪

今朝の水族館は昨日から降り続いた雪で一面真っ白。約15cmの積雪となりました。 水族館の前の桂川も雪化粧してしっとりとした風景です。 現在、水族館までの道路は除雪してありますが、明日以降も凍結が予想されますので運転には十分注意してご来館くだ…

イベント情報はこちらで 

1月も半ばになり、まだまだ寒い日が続いていますね。 今年から券売機横にこんな看板が立っています。 何が書いてあるかというと・・今日体験できる内容が書いてあるんです。 中身をちょっとご紹介すると・・ ドクターフィッシュに触ってみたり、クイズラリー…

赤い人気者

やや地味な色合いが多い小さな生き物達のコーナーで一番目立っているのが、赤い色が鮮やかなアメリカザリガニです。 田んぼや池でみられる身近な生き物として子供達の人気者です。「子供時代はザリガニ釣りをして遊んだなあ・・。」と懐かしさを感じる大人の…

飼育体験 じゅり&まい

みなさんの地域は冬休みが終わりましたか 忍野村の学校は1月の中旬まで冬休みがあるそうです。 本日は常連のじゅりちゃん&まいちゃんが飼育体験をしました。 お客さんが少なかったので中流のお掃除をしていただきました。 長靴を履いて作業していただいた…

新着図書

水族館の地元、忍野村役場から「霊峰富士“忍野”エコツアーガイド」という図書を いただきました。 大月短期大学名誉教授の田中収先生の編著によるもので、忍野村の自然・文化が 幅広く紹介されています。また、次の5つのエコツアーコースの所要時間、見所が…

ミッキーマウスプラティー

今年は、ねずみ年なので、エントランスにはこんなにかわいらしい魚を展示しています。名前はミッキーマウスプラティー 見て下さい!!尾ビレの付け根が、何かの形に見えませんか??? そうなんです!!ミッキーマウスの顔の形なんです。かわいいですよねぇ…

赤いナマズ

現在開催中の冬季企画展 小さな生き物たち展からアカザという魚をご紹介します。 アカザは水のきれいな川にすんでいるナマズの仲間で、口には8本のヒゲがあります。また、夜行性で昼間は石の下などに隠れて寝ていますが、夜になるとエサとなる水生昆虫を探し…

厳冬

年末から年始に掛けて今年一番の寒気が入り込み、日本海側では大雪だったようですが、水族館のある忍野村も思いっきり冷え込みました。先日は最低気温が−10℃にもなりました。けれども水族館の前を流れる桂川はそのほとんどが湧水由来であるため、冬でも水…

謹賀新年

新年あけまして おめでとうございます。 日頃からブログをご覧いただき有り難うございます。当水族館も今年で開館8年目を迎えます。昨年度は夏に入館者100万人を達成し、秋にはこのブログも開始したところです。本年度も皆様方に喜んでいただける水族館…