採集 ワカサギ君のお引っ越し

 1月18日早朝、展示用のワカサギ採集に、同行させていただきました。  
 この日の山中湖は、気温−8.5℃、水温0.5℃と、今シーズンで一番寒い朝で、雪もちらついていました。
 

 ワカサギは、大変熱に弱い魚で、触っただけで死んでしまうため、どうしたら良い状態で採取できるか、工夫を重ねたようです。
そこで出来たのが、次のような道具です。
 
釣った魚は、一匹ずつ丁寧にピンセットではずされ、魚に触らないよう、又、傷つけないように気をつけながらの採集でした。
 

 早朝、6時半過ぎから釣り初め、2時間余りで30匹ほど釣れました。

「ワカサギ君達のお食事タイムは、9時まで???」というぐらい、その後はピタリと釣れなくなってしまいました。

晴れて? 水族館にお引っ越しをしたワカサギ君達は、今か今かと、バックヤードで、自分たちの出番を心待ちにしています。
 

                           by やまぴー