水草水槽 パート2

 2月9日にGさんが紹介した水草水槽ですが、今日はその展示内容を紹介します。

 水草水槽はエントランスの受付を通ってまっすぐ正面にありますが、その裏側から見るとこんな感じです。

 明るさが足りないのでぶれてしまいましたが、目の前を横切っていくのはメダカたちです。

 この水槽水草が多いので水草水槽ですが、解説の題目は「里の生きものたち」で湧水の里の生き物をテーマにしています。

 展示生物のメインは絶滅が危惧されるホトケドジョウですが、

 普通のドジョウとシマドジョウも一緒に入っています。どれも細長い体で水槽の底の方にいるのですが、微妙に習性も違います。

 カメラを向けて接写しようと近寄ると、ホトケドジョウはすぐに逃げてしまいますが、

 ドジョウはノッソリと動いていきます。

 逆にシマドジョウは興味があるのか、ジーとこちらを見ているようです。

 底に潜って隠れているつもりになっているものもいました。

 うーーーん。ドジョウってどう見ても、とぼけたような顔をしていると思いませんか?多分悩み事なんて無いんだろうな・・・。


                 by浜