★水族館川虫探検隊★

osino-suizokukan2007-09-11

川の生き物というと何を思い浮かべますか?水面からもその姿が目立ちやすいので「魚」と答える人が多いのではないでしょうか。でも、水中の石の裏や落ち葉の中にもたくさんの昆虫や甲殻類などの生き物がくらしているんです。そんな生き物達の世界をのぞいてみよう!ということで9月8日(土)に地域自然財産研究所の篠田授樹さんを講師にお招きして「水族館川虫探検隊」を開催しました。当日は桂川で川虫を採集して、顕微鏡で観察を行いました。子供たちにとって桂川の水は少し冷たかったようですが、石をひっくり返すとあらわれるさまざまな虫たちに歓声があがっていました。みなさんも家のまわりの川で川虫ウオッチングをしてみてはいかがでしょうか?(N.T.)