かわいいマミズクラゲ

淡水域にもクラゲがいるんですよ。
その名も『マミズクラゲ』または『淡水クラゲ』と呼ばれています。
今年も、西湖で発見されて水族館に持ち込まれました。

去年も、この時期に河口湖で目撃されています。
このクラゲ【珍しい生き物ですか?】と言う質問が一番困ります。
それは、いつも写真の形をしているわけではないからです。

通常は、イソギンチャクのような形をして石などに張り付いています。
その形では、動きも小さくて顕微鏡で見なくては観察できません。
この時期になると、写真のような形になり目撃も増えるようになります。

全国のため池や湖などで目撃報告がありますが、毎年同じ場所で見られるとは限りません。
また、外い置いておいたバケツなどにも出ることがあります。
神出鬼没なため詳しい生態もわかっていない生き物です。
もしかしたら、皆さんのすぐ近くの溜水にいるかもしれませんよ。(T.M)