新春☆書き初めしちゃいました!!

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月限定イベント「イカ墨で書き初め」を4日・5日に開催しました。
今回はその模様をお伝えしたいとおもいます。
まずは、このイカから墨汁となるスミを取り出します。

取り出したスミ袋からスミを手で絞り出します。
絞りたてのスミを使って好きな言葉や絵を書きました!

みんなが書いた力作をどうぞご覧ください!!!








みなさん上手に書けましたね!ちょっと生臭かったけど、イカ墨独特のセピア色を上手に出せたと思います☆
使ったイカはみんなで焼いて美味しくいただきました。


                            渡辺