田んぼの生き物たち

夏季企画展 田んぼの生き物たち6月25日から始まりました〜!

田んぼに住む生き物たちを主に 展示しています!
ここでは、その一部を紹介したいと思いま〜す♪

まずは〜みんなのアイドル?!アメリカザリガニで〜す!真っ赤で強そう!

お次は〜?サワガニ!!ツメが白くてカッコイイです♪

続きまして・・・最近見ることも少なくなったゲンゴロウスイスイ泳いでます〜気持ちよさそう♪

お次は〜田んぼと水路を行き来するナマズで〜す♪ この、なんとも言えないおマヌケな顔が、私はすっごく好きです☆

最後は〜?お腹が赤いイモリ!意外と泳ぐのが得意なんですね〜♪ス〜イスイ♪

イモリの赤ちゃんをマンスリー水槽で展示しているので♪紹介しちゃいます(^^*)ノ
白と黒の半々の卵↓ 生まれたてはエラがあります↓ エラが無くなると上陸します↓
水草に産み付けます↓   まだ水中でエラ呼吸↓    陸上で皮膚と肺で呼吸↓

  
赤ちゃんの時と親では、住む場所も体の形も違うなんて、不思議ですね〜(^^)

このほかにも 田んぼの生き物たち を展示していますので♪
遊びに来て下さいね〜☆

byゲシ