インターンシップとは?

 皆さん「インターンシップ」をご存じですか?
 これは、大学や専門学校の学生が、実習・研修的な就業体験をし、在学中に自分の興味ある分野での職業観や就業意識を高めるものです。
 水族館は、就職希望の多い職場なので、全国各地から受け入れ依頼があります。先日山梨県中小企業団体中央会主催のインターンシップ合同面接会があり、水族館でも参加してきました。


 水族館の仕事の説明をするため、水族館のパンフレット、イベント情報チラシ、業務概要を持参しました。

 いよいよ面接が開始されました。あちらこちらで真剣にかつ笑顔を交わしながら話が行われています。小生もこのような場所で面接をするのは初めてなので、こちらの方が少々緊張気味です。

 水族館のコーナーにも次々と学生さんが来ました・・・、と喜んでいたのは最初だけ。多くの人、できれば話を聞いてくれた全員にインターンシップに来てもらいたのですが、職員数が8名の小さな職場なので多数の人を受け入れることができません。こんなまじめな学生さん達にお断りを入れなければならないと思うと胸が痛みます。
 私からみればお断りした学生さんは皆すばらしく、真剣なまなざしでしっかり自分の気持ちを伝えてくれたと思います。申し訳ありません。こんな事情を理解してください。
 今回来ていただける人は、そんなみんなの気持ちを背負っています。短い期間ですがしっかりと、そして自分自身のためになる就業体験をしてもらいたいと思います。
 チョット緊張して、チョットうれしくて、そしてチョット心が痛む一日でした。 by 浜