ヤゴからトンボへ

現在開催中の夏季企画展「田んぼの生き物たち」コーナーではトンボの幼虫(ヤゴ)を展示中です。
企画展を始めた6月下旬から展示水槽のヤゴ達は続々と成虫(トンボ)へと羽化しています。今朝はハグロトンボが羽化していました!水族館周辺の川や用水路でもよくみられるトンボです。
羽化したばかりのヤゴは羽も透き通っていて体の色も薄いです。少し時間がたつと黒く色づいてきます。
羽化する前のヤゴです。
ヤゴの抜け殻です。上がハグロトンボ、下がルリボシヤンマです。同じトンボでもずいぶん体形がちがいますね〜。

羽化したトンボは狭い展示水槽ではかわいそうなので外に出してあげます。成虫は1日だけの展示ですが、運が良いと見ることができるかもしれませんね(^^) N.K.