最後の研修

はじめまして!二週間前からこちらの水族館で研修をしている市屋です。沖縄の専門学校から来ました!最後の日なので記念にブログを書かせてもらいました。
この二週間はイロイロなことを経験しました。河川調査で暑い中カッパを着てホトケドジョウを探したり、ニジマスの採卵をしたり、パンフレットやポスターをお店に配りに行ったりと、魚の飼育以外のことも体験しました。
そして今日が最後の研修です。朝から掃除をしていると泣きそうになりました。今までやってきたことはもうできないと考えるとすごく悲しかったです。
午前は「アユのぼりショー」の解説をしました。ものすごく緊張しました。アユがパイプの中を泳いでいるのに夢中で子どもたちは話をきいてなかったと思いますが、最後に拍手をもらった時はとても嬉しかったです。

たくさんのお客さんが来てくれました。アリガトー!!

アユもがんばって泳いでくれました。

午後はめったに入ることがないという地下と屋上にいきました。一番高い所と一番低い所です。地下はパイプが入り組んでいて歩きづらく、床は水浸しなのでビチョビチョになりました。

地下への入り口・・・・

屋上ははしごを登っていきました。屋根の上は壊れそうでビクビクしながらあるきました。さかな公園が見渡せて綺麗でした!

絶景〜!!

これが最終日の研修です。思い残すことがない最高の研修でした。職員の方にはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました!!