☆水族館サマースクール☆川虫探検隊

8月に入り、水族館のある忍野村も暑さが厳しくなってきました。でも子供達が川で遊ぶにはもってこいの季節です!水族館では7月のお魚観察会に続き、サマースクール「川虫探検隊」を開催しました。
川の中には魚だけでなく、様々な生き物がすんでいます。石の裏や落ち葉の中を探してみるとそこには川虫(水にすむ昆虫)の深〜い世界が広がっているんです!
まずは水族館のそばを流れる桂川で川虫の採集です。講師に来ていただいた地域自然財産研究所の篠田先生が採り方のコツをていねいに教えてくれました。

いよいよ採集です!

石の裏についている生き物もピンセットでていねいにとります。

いろいろとれました!

午後は採集した水生昆虫を観察します。

足は何本あるかな?体をみながらどんな仲間か分類していきます。カゲロウの仲間、トビケラの仲間、カワゲラの仲間など色々いました。
体を観察して分類する作業にはじめは難しい顔をしていた子供達も、慣れてくると先生の解説を聞きながら、自分のとってきた川虫をどんどん分類していました。
この夏、みなさんも近くの川で川虫達を調べてみてはいかがでしょう!?(N.K.)