カエルの色、色々

「カエル」といえば緑色をしたアマガエル(ニホンアマガエル)を思いうかべる方が多いのではないでしょうか?
田んぼやその周辺の野原や林など割と身近な場所でみられるカエルで、現在開催中の企画展、「田んぼの生き物たち」でも展示しています。

ニホンアマガエルは緑色をしていることが多いですが、背景に合わせて色を様々に変えることでも知られています。そこで、面白い色のカエルがいないかな〜と家の周辺で探してみました。

さっそく、ユウガオの葉っぱの上にカエルを発見!
おなじみの緑色のカエルです。葉っぱとうまく同化してますね〜。

次に木の柱にいるカエルをみつけました。

2匹とも見事な木目調です。なかなかやりますね〜。

これは・・・。
よくみると自転車のサドルにちょこんと乗っています。うっかり座っていたら大変なことに・・・。

完全にとはいきませんがペパーミントグリーンにうまく調和してます。

こうしてみると同じ種類とは思えない色の変化ですよね。このようにカエルが体の色を変化させることができるのは、皮膚に3種類の色素胞をもち、それを拡散させたり集合させたりすることによるものです。出せる色に限界はありますが、背景にまぎれて敵から身を守っています。
みなさんも機会があったら色々な場所でカエルを探してみてください。変わった色のアマガエルに出会えるかもしれませんよ!(N.K.)