勉強に行ってきました

 当館は、動物園や水族館の全国組織である(財)日本動物園水族館協会に加盟しています。先日協会の関東東北ブロックが主催する水族館飼育技術者研修会が、東京のしながわ水族館で開催され11園館が参加し、これに小生も出席してきました。

 どんな研修会だったかと言いますと、フ〜・・・くたびれたけどとても楽しい研修会でした。東海大学の村山司先生の講演の後、5名ずつのグループに分かれて、「展示」をテーマに、約2時間半グループワークを行いました。会議と言っても、とても寝てなんかいられません。
 同じ水族館と言っても、東京の真ん中にあったり、バスもあまり通らないけれど、自然に囲まれたところにあったりと、立場は色々です、違う視点から新しい発想の意見が次々と出てきます。

 なかがわ水遊園のWさんからは楽しいアイデアが次々とでてきて、それをサンシャイン国際水族館のTさんがとても上手に模造紙にまとめていきます、私ら男性陣はたじたじです。

 時間一杯使ってどうにかまとめることができました。うちの水族館でも実施できそうなこともあり、アイデアの宝の山です。他のグループの発表も興味深く、あっという間に一日が終わってしまいました。

 同じグループだった さいたま水族館のKさん、しながわ水族館のFさんご苦労様でした。また研修会を開催していただいた しながわ水族館の館長さんはじめスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
 最後に参加された皆様、研修会をブログネタに使って、申し訳ありませんm(。_。.)m ペコリッ by浜