☆フライフィッシング講習会☆

5月11日にフライフィッシング講習会を開催しました。


フライフィッシングではカゲロウやカワゲラなどの水生昆虫に似せたフライ(毛針)を投げて魚を釣ります。各方面でご活躍されている4名のフライの達人を講師に招き、キャスティング(投げ方)練習やタイイング(フライの作成)の基本を教わりました。
キャスティングの練習風景です。まずは竿の組み立てから。
フライフィッシング独特の投げ方に戸惑う方もいたようですが、終了間際にはみなさん上手に飛ばしていました。
続いてタイイングです。観察も大切。実際の水生昆虫とフライを見比べます。
いよいよフライを巻いていきます。みなさん真剣なまなざしです。
参加者を代表して中学生の高村耕介君と槌屋拓君に完成したフライをみせてもらいました。
二人とも、とても上手です!

まだフライフィッシングを始めたばかりだそうですが、その魅力にすっかりはまっているようです。今日作成したフライで大物が釣れるといいですね!
小雨の降る肌寒い一日でしたが、4名の講師の先生、山梨をはじめ千葉や埼玉など遠方からも来てくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。