大水槽の水換え

皆さんは生き物を飼ったことがありますか?
魚を飼う上で欠かせないのが水換えです。
当水族館では富士山の伏流水をふんだんに使って、掛け流しという方式で飼育しています。
ですので、飼育水はとてもきれいなんですが、どうしても水槽の底に餌の残りやフンが溜まってしまいます。
そこで【二重回遊水槽】では1週間に2回、水を抜いてフンを流す作業をしています。
しかし、家庭用の水槽と違い簡単には水が抜けません。
この190トンある水槽の下から水を抜こうとすると4時間かかります。
そこで、上から水中ポンプをいれて、2時間半まで時間を短縮しています。


少し荒っぽいですが、放り込みます(^^;)
2時間半後、水の減った水槽です。

魚さん達が少し窮屈そうですが、キレイにするために少しの間我慢してね。
富士山のキレイな水で元気に泳いでいる姿をぜひ見に来て下さい。(TM)