ニジマスベイビー☆

 朝・晩の寒さが身にしみる季節になってきましたね。体調の管理には気をつけたいものです。(^^;)
今回は、特別展企画としまして「知ってる?魚の繁殖〜命をうけつぐ技〜」より、
最近産まれたばかりのニジマスの赤ちゃんをご紹介したいと思います。
1週間ほど前から徐々に卵から孵り、今はまだヨークサック(卵黄のう)と呼ばれる栄養が入った袋をつけています。しばらくはこの袋から栄養をとって大きくなります。
袋が大きいのでちょっと泳ぎにくそうですね。
ニジマスの卵は他の魚の卵に比べてちょっと大きめなんですが、とても繊細なので注意して扱わなければいけません。
    ニジマスの卵

ですから、自然界で生き残るのはとても大変なんですね!!早く大きくなってスイスイと気持ちよく泳いでね☆
                                               渡辺