水草水槽

水族館に入りチケットを買って受付を通り過ぎると1番初めに目に飛び込んでくるのが水草水槽です。
目にも鮮やかな水草がゆらゆらとゆれて幻想的な水槽なんですが、左を向くと我が水族館一番の目玉!二重回遊水槽がお目見えするので皆様の目と体がそちらにいってしまいあんまりじっくりと観てもらえない・・なんてこともあるんです。
しかし水槽の中を覗いてみると、昔は川や田んぼにたくさんいたメダカやタナゴ、


絶滅危惧種に指定されているホトケドジョウテナガエビ・ヌマエビがいてとてもにぎやかな水槽なんです。
大人の方からは「あ〜懐かしいね。」とか小さいお子さんからは「小さくてかわいいね。」なんて感想はさまざまですが、一度じっくり見てみるのも楽しいですね!
ついつい時間を忘れてしまう・・そんな水草水槽です。
                                 渡辺