アマゾン河に住む『ディスカス』

当水族館では、10月15日より、「秋の特別展」が開催されております。
今日は、子育てをする『ディスカス』という魚を紹介します。
この魚は、アマゾン河に生息する魚で、子供にエサを与えて世話をする魚です。

  突然ですが、ここで問題です。
『この魚は、どのようにして、子供たちにエサを与えるのでしょうか?』

正解は、
『親の体の表面からにじみ出てくる、ミルクを飲ませる。』 です。

卵からふ化した赤ちゃんは、泳げるようになると親の体にまとわりついて、このミルクをたくさん飲んで成長するんです。オスもメスも力を合わせて子育てするんですよ!

みなさん!! ぜひ 「ディスカス」に会いに来て下さいね。

                             byやまぴー