パイプフィッシュ

 ここ、忍野村も朝、出勤してみると道や落ち葉が白くなっていて
一層寒さを感じられるようになりました。

今日ご紹介するのは、秋の特別展「知ってる?魚の繁殖〜命を受けつぐ技〜」より
パイプフィッシュをご紹介します。
一見、小枝のように見えるこの魚は
パイプフィッシュと言いまして、タツノオトシゴの仲間です。
この魚のビックリするところは、なんと☆オスがメスからもらった卵を抱いて、ふ化した赤ちゃんを産むんですね!!
こんな細い体のどこから赤ちゃんが出てくるのか?・・不思議です。

魚たちも生き残っていくために、メスからオスに性転換するもの、
オスが赤ちゃんを産むものなど実に様々ですね。
特別展は12月15日まで開催してますので、どうぞご覧ください。     渡辺